2015年10月22日

Bitwig 1.3が正式リリースされました

1.2が出たばかりですがBitwig 1.3が正式リリースされました。
今回の目玉はマルチタッチですね。
良くも悪くもあくまで独自路線のBitwigだなと(笑)


WindowsとLinux版では斬新な形でのマルチタッチ対応を済ませ、MicrosoftのSurfaceには最適化されたようですね。
Macでもマルチタッチモデルが登場すれば即対応するでしょう。

https://www.dirigent.jp/support/type/update/d-update46.php
細かいバグフィックスなどはディリゲントのアップデート情報で確認できます。
このアップデート情報は目次みたいにまとまってるのでブックマークしておくと便利。


で、目玉のマルチタッチについてですが、Surface Bookメチャ良いんですけど3000ドルは高すぎて手が出せない…
3000ドルあるならWaves Mercuryがセール価格で余裕で買えますし。さらにFabFilterのTotal Bundleも買えてしまう価格ではないかと。

しかしマルチタッチ環境は使ってみたいなという事で色々検索してみたんですが、HPの新しいSpectre 13 X360という2in1のマルチタッチノートが良さげ。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/spectre13_4100/
これ13.3インチのノートで13万なんですけど、スペック的には音楽に向いてそうです。

CPU Core i5 6200U 2.3-2.8
Memory 8GB
SSD 256GB
1920x1080 MultiTouch Display
USB3.0 x3
Size 326x219x15.5
1.45kg
Battery 12時間
Bang & Olufsen デュアルスピーカー、内蔵デュアルマイク


Surface Bookのように最新最高のスペックではないですが、値段を押さえつつ音楽に十分使えるスペックを維持してるように見えます。
マルチタッチ搭載で解像度も高く、CPUはそこそこ高速で、USB 3.0が3個付いてるとこが良いなあと。
他にもマルチタッチのノートはありますけど、このHPのモデルはバッテリーが12.45時間と長いのも良いですね。
まだ発売されていないので実際にどうなのかは分かりませんけど、スペック的にはかなり期待しているところです。
posted by nekokick at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Bitwig Studio情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428303494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック