2015年10月07日

Bitwig 1.3のTouch対応・Surface対応が凄い

Bitwig 1.3のTabletモードですけど普通のデスクトップでもオンに出来るんですね。


1 Bitwig_Preferences.JPG

PreferencesのGeneralにDisplayProfileの設定ありますけど、そこにTabletが追加されプルダウンで選べるようになってました。
これTabletモードにするとメニューが左に移動します。
で、PlayとEditとArrangeとMixの各モードがTABで順番で切り替わるように挙動が変わります。
Playを選ぶと例のLinnstruments鍵盤モードが選べるようになります。
右側に >> というマークがあるんで、それをクリックすると鍵盤モードとLinnstrumentsモードとDrumPadモードの切り替えが出来ます。
Bitwig_Linnstruments_Mode_Switch.JPG

Bitwig_DrumMode.JPG

ClipとArrangeの同時表示も可能
Bitwig_ClipANDArranger.JPG

LinnstrumentsモードをDellの27インチでフル表示するとこうなります(笑)
Bitwig_Play_Full.JPG


https://youtu.be/wg4yMhsI5wA
あとPolyのピッチベンドがBitwigには付いてますが、正直別に要らないと思ってましたがBitwig 1.3とSurfaceの組み合わせだと凄い面白そうですね。
マルチタッチで操作する事でPolyのピッチベンドが活きるようになってたんですね。
1.3紹介動画のPlayのプレゼン見たら、なんかこの機能を活かした新しいジャンルを誰か編み出しそうだなと思いました(笑)


https://youtu.be/HtB3QuMNpYM
ピアノロールでのマルチタッチの挙動がまた良さげ。
まるで絵を描くかのようにノートを置いています。これ驚異的。
ハードシーケンサーのようにポチポチと直感的にノートを置く事も出来てますね。


Bitwig 1.3の各モードでの挙動ですが、マルチタッチならではのメリットが発揮されていて、
これこそが真のマルチタッチ対応なんだなと感じました。
なんというか、Surface Bookがあれば下手したらMIDIコンほとんど要らなくなっちゃうかもしれないですね。
MIDIコン使って操作するよりSurfaceの画面でフェーダーやツマミを直接弄った方が早くて便利なんじゃないか?っていう。
ドラムパッドもタッチ専用の物が搭載されていてベロシティの加減も出来ちゃうし。

これはBitwigとSurface BookあればMaschine Studioが要らなくなるかもしれない(笑)
つうかBitwigって物凄い革新的な路線を進んでるんじゃないかなと。


あと、Bitwig 1.2が遅れた原因ですけど、DomはKVRでPortAudio乗せ変えのためって言ってましたが、
本当はSurface対応を陰で進めてた為なんじゃないかなと思いました。
Microsoftの今回のリリーススケジュールに合わせるために他の予定すっ飛ばしたんじゃないですかね?
Bitwig 1.3はどう考えてもSurfaceへの最適化が目玉ですよね。
SurfaceとBitwig 1.3とほぼ同時発表までしてるし。

http://www.microsoft.com/surface/en-us/devices/surface-book
MicrosoftのプロモーションでもBitwigが取り上げられてるしSurface BookのHPでもかなり良いポジションでBitwigが取り上げられてるので、
これはMicrosoftがSurfaceのメリットを引き出すアプリを探した結果、Bitwigに打診があってスケジュール合わせたんだろうなと。
もしかしたらMSのキャンペーン協力企業として何らかの契約を結んでMSマネーが投入されてるかもしれませんね。
まあ自分の勝手な憶測というか妄想ですね(笑)
でもBitwigの今回のバージョンはSurfaceと共同戦線なのは、状況的に見て間違いないだろうなとは思っています。
posted by nekokick at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Bitwig Studio情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427410647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック