2015年10月07日

Bitwig 1.3RC1がリリースされました。最新のSurafece Pro4/Surface Bookに最適化されてるっぽい。

Bitwig 1.3 RC1がリリースされました。
1.2が出たばかりですがバージョンアップ早かったですね(笑)
今回のバージョンアップではマルチタッチにフォーカスした独自機能を搭載しました。


これただマルチタッチに対応したというだけじゃなく、マルチタッチにおける操作性が向上するように仕掛けがありますね。
タッチした部分にリング上のツールが表示されて今いじってる画面に適したツールがそのつど表示されるようになってます。

Arrangerだとこんな感じでClip作るのも動かすのもコピペするのもやり易くなってます。
1005_Wheel_Arranger.png


ピアノロールになるとこのようにリングの表示内容が変化します。
1005_Wheel_NoteEditor.png


ミキサーではこんな感じ。
マルチタッチでフェーダー操作するのが便利そうで良いですね。
1005_Wheel_TrackControls.png


これは文章で書いても何も伝わらないので実際に動いてる動画を見るのが一番ですね。
http://www.bitwig.com/en/bitwig_1_3

1.3はSurfaceに合わせたような機能追加ですね。
Microsoftが気合入れて作ったプロモーション動画にまでBitwigが登場してるし。
1:37あたりでBitwigが映りますね。
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=4ZawV1mXlS8

Microsoftアメリカ本家のホームページにもBitwigの写真が良いポジションに出てました。
なんか急に高待遇を受けているBitwigです(笑)
http://www.microsoft.com/surface/en-us/devices/surface-book

6c943847-e6df-4318-bdb0-4ec64fcb84b9.jpg


Windowsタブレット欲しくなっちゃったな。
しかしSurfaceは性能良いけどそのぶん高いんだよな〜!
Surface Bookが正式発表されたようですが、13インチでCPUは最新のSkylakeでメモリは16GB、SSDは1テラまで行けるようです。
ここまで来るとモンスターマシンですね。
普通のノートよりはるかに性能が高い。

最新のSurface Pro4とSurface Bookの性能比較はこちらから。
http://japanese.engadget.com/2015/10/06/surface-book-pro-4-vs-pro-3-6-core-1tb/
posted by nekokick at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Bitwig Studio情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427375897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック