2015年08月24日

FabFilterがPro-C2を発表

FabFilterがPro-Cの新バージョンPro-C2を8月26日から発売すると発表しました。


https://www.youtube.com/watch?v=2zjQNeM2RxU


Pro-Cは今のままで十分満足というか、見やすさと機能の豊富さのバランスがちょうど良いなと思っていたんですが、2になってかなり機能強化してきましたね。

まず気になる点としてコンプのキャラクターが豊富になっています。
1ではCleanとClassicとOptoの3つでしたが8種類に増えています。
Style.JPG


圧縮の動きも見やすくなってますね。
1は小さい小窓だったので比較すると視認性が高くなっています。
HasrdKneeCurve.JPG
Reduction.JPG


Sidechainは下からニョッキリ表れるFabFilter的インターフェースに統一されました。
EQ状のウインドウが現れどこからサイドチェインするかフィルターするのかがやり易くなりました。
このサイドチェインフィルターはスロープも96dbまで選べるようになっているようです。
SidechainFilter.JPG


Pro-Q2からおなじみになったフルスクリーンモードも搭載。
FullScreenMode.JPG


あとはLookAheadにOverSampling x2 x4モードあたりも気になるところです。
Pro-Cはシンプルなコンプだと思っていましたがこれは大幅な機能強化ですね。
キャラクターのタイプもだいぶ増えたことですし今までより使う場面が増えるでしょうね。


そして8月26日発売ですがお値段が気になりますね!
FabFilterはバージョンアップ料金が実は結構お高いメーカーだったりします。
いつバージョンアップしても高いので後回しで良いかな感も若干あります(笑)
それよりProラインでリバーブ出してくれないかなと思っていました。Pro-Rみたいなかんじで。
あとはPro-Lのマルチバンド版も出してほしいです。
とりあえず今回のPro-C2は正式発売まで様子見しつつ年末セールに向けて資金調整しようかなと。
posted by nekokick at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック