2015年08月13日

2CAudioのリバーブが凄い

最近リバーブに凝りはじめまして、リッチで濃密でディープな音色を探していたんですがこの2CAudioは凄いですね。


手持ちのリバーブ群も良いのですが、もっと音色的に特化した物が欲しくなりまして。
有名どころを色々試したんですが中々狙ってる音が見つからない。
濃密度は中々でもコントロールがめんどくさかったり、パラメーターはそこそこいじり易くても濃密度がイマイチだったりで、ドンピシャな物がなかなかないです。


http://www.2caudio.com/
で、重い重いと聞いていたので自分の性格的に使わないだろうと思って後回しにしていた2CAudioのリバーブを試してみたんですがこれが凄い。
B2とBreezeを試したんですがB2の濃密度はハンパじゃないです。響き方に神々しさまで感じられる。
若干大げさな言い方ですが明らかに他のリバーブとは違う深い響きを感じる事が出来ます。


これ2基のリバーブエンジンAとBが搭載されていて、それぞれで音作りした物をオンオフしたり同時に組み合わせて使うようになってました。
これを2基同時に使って設定を詰めていくと濃密な音色になりますね。
キックをドオォォーンとか鳴らすよくあるのをやると響きが深くて楽しいです。

プリセットも充実していて実用的な物が揃っていました。
デモをダウンロードしてプリセットを弄ってるとB2の特徴が掴みやすいです。
サイケデリックな物もシューゲイズ的な物もエピックで美しい物もカバーできる強烈な存在感です。

しかし濃密な音色になるとこれが重いんですね。
Haswellの4コアでも重いです。
音は良い、凄く良いんだけど重すぎると使わないよな、、どうしようかな?と思いまして。


で、2CAudioのページを見てると下位のBreezeを買うとB2への割引クーポンがもらえるというのを見つけました。
それならまずは負荷の軽いBreezeから試してみて物足りなくなったらB2をクーポンで買おう!という方針に決定しました(笑)
Breezeで十分ならそれはそれでいいですし。

現在セールですがBreezeは75ドルでB2が175ドルです。Breezeを所持しているとB2は120ドルで買えるようです。

http://www.2caudio.com/
posted by nekokick at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフト・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。中川統雄と申します。

2CAudioのB2良いですね!仰るように物凄く重いんですが、これでしか表現できない濃いリバーブなので使わざるをえないんですよね(笑)
最後の砦というか。
本当はもっと軽くて濃いリバーブを探してるんですが・・・
Posted by 中川統雄 at 2015年10月10日 19:37
中川さんはじめまして!
と言いつつ以前からよく中川さんのブログを拝見していまして、2CAudio製品買うときに参考にさせて頂きました!
自分は前はコンプとサチュレータにこだわってたんですが、リバーブはこだわろうとするとやたら金がかかりますね(笑)
自分は2CAudio以外ではRob PapenのRP-Verbも結構好きです。
ド派手でキワモノっぽい音ですけどそれ込みで気に入っています。
Posted by nekokick at 2015年10月11日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424114429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック