2015年05月24日

Best Synth Plugin 2015@MusicRadar

MusicRadarによる恒例のベストシンセプラグインのランキングが発表されました。
The 50 best VST/AU plugin synths in the world today
http://www.musicradar.com/news/tech/the-50-best-vst-au-plugin-synths-in-the-world-today-621799


取り敢えず上位10位だけ書いておきます。他はリンク先参照という事で。


10位 NI Reaktor5
9位 u-he Diva
8位 ReFX Nexus2
7位 ImageLine Harmor
6位 Reveal Sound Spire
5位 NI Massive
4位 LennarDigital Sylenth1
3位 Spectrasonics Omnisphere
2位 KV331 Synth Master


2015年 第1位 Xfer Serum


という意外な結果になりました。
MPowerSynthに投票したの誰だよ・・的な突っ込みは置いておくとして、
Xfer Serumは日本語情報はあまりないですけど海外サイト見てるとほんと大絶賛ですね。
Xferのような弱小デベロッパーの製品が50のランキングから1位を取れるという点が素晴らしいです。

ちなみにこのランキングはVoteするときにRAWとかSubBoomBassとかHIVEとか、あとAIRのシンセが1つも入ってなかったような。
なんだか偏りがある気がしますがMusicRadarに対する広告費が足らなかったのでしょうか!!
・・・とか勘ぐるのは良くないですね(笑)

このあいだこのブログで個人的ベストシンセプラグイン2014というのを10本挙げてみたのですが こうやって比較してみると10位以降では3本しか被ってないです。
どうやら自分の趣味は世間の主流とズレてるようです(笑)
しかし皆のランキング10本が同じだったらそれはまたおかしいですしね。
ソフトシンセはここまで多様性を獲得したという事なんだなと。
プラグインシンセは今まさに成熟期真っ只中に居ると思いました。
そのおかげで競い合って激安で買えたりしますしね。有難い事です。
posted by nekokick at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック