2006年11月20日

おすすめのフリーシンセ Voyager

ARGURUさんのシンセがかなり良かったので
他のはどんな感じかな〜と探してみたところ、 他にも良いのがありました。
ただし見た目とか使い勝手にちょっとクセがある。

Voyager.JPG

見てくださいこのやる気の無いインターフェース(笑)
ツマミを必要な分ただ並べただけって感じで超シンプル。
全部のツマミをめいっぱい並べてるので画面もデカい!
FLStudioのエディット画面を全部覆うくらいの勢いです。

でも音はなかなか良いんですよ。
フィルターも良いし全体的に音にコシというか厚みがある感じで アナログっぽさが再現できていると思う。
ツマミをただ並べまくった画面も
アナログシンセみたいにエディット部分がすべて見えるので
デカさに目をつぶれば実は利点かも。
シンプルなだけあってエディットしたツマミの位置などを目で確認しやすいし、
音作りのコツ掴みにもいいかなーと。

ただ注意点として、最初の状態ではプリセットも何もありません。
そのままの状態で弾いてもあんま面白くないです。
だけど色んな人が作ったプリセットがダウンロード出来ます。
これがなかなか良い出来なので追加バンクを使えば即戦力シンセに早変わり。

以下本体含めダウンロードリンク。

本体
http://arguru.free.fr/fichiers/voyager.rar
プリセット
http://membres.lycos.fr/technonolwenn/
おすすめはここ↑のVoyager nolwenn Bank1とnolwenn Bank2

あとは直接リンク。
http://kriminal.presetbank.com/VST/Kriminal_Voyager.rar
https://home.comcast.net/~jmalvey1/JomalBank1.zip
http://rsmus7.panicnow.net/Patches/D-Fusion+rsmus7.zip
http://www.platinumears.com/IIRs_Voyager-Bank.rar
http://www.skirize.adbe.org/mistertoast/Voyager_MrToast.zip
http://arguru.free.fr/fichiers/voyager_daft_punk_bass.fxp

上のバンクファイルを全部まとめたのがこれ。ダウンロードが面倒な人用。
VoyagerBanks.zip
落とすのめんどくさいけど、バンクファイルを落とさないと楽しみも半分なシンセです。
興味ある方は落として使ってみてください。

FLでVSTにバンクファイルを読み込ませるには、VST左上のメニューから Import Cubase Bank/Presetです。
落としたバンクファイルをFLですぐ使うには、
Data-Patches-PluginPresets-VSTの中に
Voyagerフォルダを作って入れておくと良いです。
ここに置いておけばImportCubase Bankで読み込む時にすぐ開けるのでラク。
ラベル:DTM VST
posted by nekokick at 22:24| Comment(6) | TrackBack(1) | おすすめVSTインスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。
さまざまな種類のvstをご紹介いただいて、作曲にとても手助けになります!本当にありがとうございます!

今回のvoyagerなんですが、何故かdaft_punk_bass.fxpのみが認識されて後がウンともスンとも確認しないという珍現象が‥
もしかして、最新版でないといけないのかな‥
nekokickさんのverは何なんでしょうか?
Posted by at 2006年12月04日 18:59
ありゃプリセットファイルを認識しないですか。うーんなんでだろ。
ちなみに僕の使ってるバージョンは画面下に1.1とでてます。
↑のリンクにあるプラグインの配布サイトから落としてきました。
そっちのではバンクファイルを普通にインポート出来ています。
Posted by nekokick at 2006年12月07日 02:11
ありがとうございます!
再インストールして、いろんな所をクリックしたら音が出ました!

これで即戦力になります。
本当にありがとうございました!
Posted by at 2006年12月11日 08:01
初めまして
「Voyager」でググって辿り着いたのですが
大昔の記事にいきなりコメ失礼いたしますm(_ _)m

FL Studioを使っているわけではないのですが
ググってもわからないのでここで質問させていただきます
FL studio以外でvoygerのプリセットを読み込むにはどうすればいいのでしょうか・・・・?
ちなみにVSTHostを使っております
Posted by 松 at 2010年04月22日 19:17
承認おそくてすみません。

>ちなみにVSTHostを使っております

自分は使った事がないのでちょっと分からないです。
Posted by nekokick at 2010年05月08日 18:55
わざわざ
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 松 at 2010年05月24日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新潟の電子音楽好き、宅録派のみなさん
Excerpt: 2月18日 長岡の島村楽器でPROTOOLSの講習会があるんですって。 サンレコ2月号にもすごいちっちゃい文字で広告が載ってます。 さぁみんな、PROTOOLSつかおうぜ。 島村楽器長岡店↓(..
Weblog: 暇人、コユキこと佐藤の日々
Tracked: 2007-02-13 23:56