2009年03月27日

FL Studio 8.5の新機能 Sidechainについて

FL8.5になって正式にサイドチェインに対応しました。
いままでもPeakControllerで同じようなことが出来ましたが
今度は本当のサイドチェインです。

というわけで使い方です。
例として4つ打ちのキックをトリガーにしてパッドを上下させるよくあるパターンをやってみます。

まず4つ打ちのキックを適当に打ち込んでミキサーのInsert1に送ります。 (これがサイドチェインのトリガー)
次にSytrusや3xOSCでも何でもいいのでシンセを立ち上げて、これまた適当にフレーズを打ち込んだらミキサーのInsert2に送ります。
1 setting.JPG


つぎにルーティングです。
先ほどのInsert1のキックのトラックをクリック選択状態にしてから、Insert2の矢印スイッチを右クリックし、 Sidechain To This Trackを選びます。
2 Sidechain routing.JPG


  そしてInsert2にFruityLimiterを立ち上げ、compタブをクリックして切り替えSidechainの選択ボックスを出します。
このSidechainの選択ボックスの数字はミキサーとそのまま対応してるんで、 トリガーにしたいトラックの数字を選びます。
今回の場合は先ほどのKickのInsert1を選びます。
(この写真の時点ではパラメーターを調整して無いのでエフェクト効果が出てない状態です)
3 Limiter Routing.JPG


あとはスレッショルドやレシオやアタック・リリースを適切な数値に調整すればサイドチェインしてくれます。
ちなみにパラメーターの数値が噛み合って無いと全然かかってくれません。
もしサイドチェインのルーティングをしたのに何も効果が出なくて困ってる場合、
とりあえずTHRESとAheadだけ一番下にまで極端に下げておいてから、他のパラメーターをいじればとりあえず何かかかります。
それから各パラメーターを適切な数値に戻して調整すれば良いと思います。
慣れれば極端な設定にしなくても普通に使えます。
もしくは数値の設定が面倒な人はプリセットを適当に選べばどれかがハマってくれると思います。
4 Limiter Sidechain.JPG
これでサイドチェインできました。


操作の流れをまとめると、

-トリガーになるキックのトラックからシンセのトラックに矢印スイッチでセンドする(センド量はゼロに絞っておく)。
-シンセのトラックにFruityLimiterを立ち上げて、COMPのタブをクリックして出てくるSidechainのボックスでKickのトラックの番号を選ぶ。


これでおしまいの簡単操作です。
ルーティングの仕組みがわからないとややこしく見えるかもしれないですが、仕組みはシンプルなんですぐ自在に使えるようになると思います。
設定のキモは矢印スイッチでセンドしてもセンド量はゼロに絞るってところですね。
ちなみにもしサイドチェインさせたいシンセが複数トラックあるなら、シンセを立ち上げてる各トラックにそれぞれKickをセンドすればいいです。
5 MultiTrack Routing.JPG


このFL8.5ベータですが、細かい足回りでかなり機能追加してきてるんで
まだチェックして無いところがたくさんあるんですが、この調子ならFL9はかなり期待できそうです。
ちなみにあくまでもベータ段階なんで、動作の安定を求める方はまだ上書きインストはしない方がいいです。
正式版が出るまで待つか、別のフォルダにインストして共存させるかですね。
posted by nekokick at 20:55| Comment(6) | TrackBack(1) | FLstudio情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイドチェインが導入されたのは知っていたのですが、
具体的なやり方を知らなくて困ってました。
ためになる解説ありがとうございます!
Posted by nov at 2009年05月27日 22:39
いえいえどうも。
サイドチェインの設定は一番最初だけ戸惑うけど、
1回やっちゃえば覚えられるくらい簡単で良いですよね。
Posted by nekokick at 2009年06月17日 22:24
FLでのサイドチェイン方法がわからず
試行錯誤していた所、こちらに辿りつきました。
わかりやすい写真付の説明であっと言う間に
覚えることができました!
とても助かりました。有難うございます。
Posted by at 2009年09月18日 22:58
いえいえ、お役に立てたようで自分もウレシイです。
FLのサイドチェインは最初だけちょっと戸惑いますが、1回やればあとは簡単で憶えちゃうんで良いですよね。こんどは他のプラグインでも使えると良いなあと思ってます。
Posted by nekokick at 2009年09月20日 12:43
初めまして!
FL9に最近アップデートしたのですが、
サイドチェインの方法が解らずに困っておりました。

検索でこちらに辿りついたのですが、とても解りやすく表記されていて、10分でサイドチェインをマスターすることが出来ました!

新機能は全て理解しておかないと気が済まないだけに、本当に助かりました^^
ありがとうございます!

これでぐっすり寝られますw(ぇ
Posted by Naccle at 2009年12月06日 21:25
FLのサイドチェインは最初よくわかんなくても、
1回やっちゃえばマスター出来る手軽さが良いですよね。

自分も新機能はなるべく全部把握しておきたいタイプなんですが、
最近は機能追加が多くて追いつかなくなってたりします(笑)
Posted by nekokick at 2009年12月27日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[機材・奏法]Sidechain Compresser in FL Studio
Excerpt: FL 8.5からサイドチェインに正式に対応したんだとか→FL Studioでダンスミュージック製作ブログ: FL Studio 8.5の新機能 Sidechainについて 今までサイドチェインでコン..
Weblog: sham-Weblog
Tracked: 2009-05-27 03:07